【1年生:音楽「歌と合奏」】 | |
![]() ![]() |
1年生は、きれいな歌声で歌うことを練習しています。また、2学期か
ら鍵盤ハーモニカの学習を始めました。鍵盤ハーモニカと一緒にドレミ(音階)の名前も覚えました。ドレミで歌いながら練習するうちに指もよく動くようになってきました。 また、リズムに合わせて体を動かす楽しい学習もしています。今日は「おちば」と「きらきらぼし」を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、体を動かしたりして発表しました。 |
【2年生:日本語「大好き! 日本語! ! 」】 | |
![]() ![]() |
新発田市の小中学校では、今年から日本語の勉強が始まりました。2年生は詩、わらべ歌、俳句やことわざなどを、遊びを取り入れながら楽しく学習しています。 発表では、わらべ歌を歌いながら楽しく遊んだり、威勢よくおみこしをかついで、おまつりを楽しむ様子が表れるように「おまつり」という詩を元気に群読したりしました。最後に、元気に遊んだ一日をふりかえり「ゆうやけこやけ」を心をこめて歌いました。日本の美しい夕焼けや夜空の風景を思い浮かべながら、きれいな声で歌えるようにがんばりました。 |
【3年生:音楽劇「おかしのすきな魔法使い」】 | |
![]() ![]() |
3年生は、音楽の時間に「おかしのすきな魔法使い」という曲を学習しました。とても楽しい曲でみんなが大好きです。そこで、この曲の中にこれまで学習したリコーダーや歌、英会話をとり入れたせりふなどを使って音楽劇に仕上げました。 (1)一人一人が自分の役になりきってせりふが言えること。(2)リコーダーで、「小さな花」「かりかりわたれ」「エーデルワイス」を、きれいな音色で演奏すること。(3)曲に合わせた振り付けのダンスを体全体を使って楽しく表現できること(4)魔法をかけるときの不思議な音を工夫して鳴らすこと 上記のことを目標に発表しました。 |
【4年生:総合的な学習「加治川地域の川の環境」】 | |
![]() ![]() |
4年生は、総合的な学習で「地域の川の環境」について調べました。川の水質を“パックテスト”で調べ、生き物は大丈夫か“生き物調査”を行いました。その後、4つのグループに分かれて追究活動をしました。 「生き物知らせ隊」は今泉川の生き物を調べたり、世話したりしています。「絶滅危惧種調べ隊」は絶滅危惧種を調べ、地域のどこにいたか全校児童に協力を求めました。「川の汚れ調べ隊」は川の汚れの原因や下水道の普及率を調べたり、汚れの一番の原因である油から廃油石けんを作ったりしました。「ごみなくし隊」ごみ拾い活動をし、看板を作って呼びかけました。 |
【5年生:総合的な学習「米っ子もちっ子桜っ子」】 | |
![]() ![]() |
5年生は、4月から学校田で「こがねもち」という品種の餅米作りに取り組んできました。地域のシニアクラブのおじいさん、おばあさん方から5年生ご指導をいただき、田植えや稲刈りを行いました。これらの体験から学んだことや課題別グループで調べたことをもとにして劇を入れながら発表しました。 米の歴史や品種、合鴨農法、害虫や病気、機械、昔の米作り、料理法、値段など、調べたことのキーワードを入れて、楽しい劇を発表しました。 |
【6年生:体育「マッスルミュージカルIN加治川」】 | |
![]() ![]() |
6年生は、6年間の小学校生活で身につけてきた運動の技能を基本にしながら、個々の技に磨きをかけたり、仲間と技をシンクロさせたりしてきました。 学習発表会では、「マッスルミュージカルIN加治川」と題し、その成果を発表しました。自主的に自分たちが出演する種目の練習に励んだり、新しい技を開発したりしながらみんなで作り上げてきました。自分たちが運動を楽しむことは勿論、お客さんに見せる(魅せる)ことを意識して発表しました。 |
【全校:歌とダンス「ガムシャラな風になれ」】 | |
![]() ![]() |
今年、新潟県では国民体育大会(国体)が行われました。加治川小学校でも国体気分を盛り上げようと、今月の歌「トキめき新潟国体」のイメージソング「ガムシャラな風になれ」をとり上げて、体育館いっぱいの歌とダンスで学習発表会を締めくくりました。 |